矯正知識

歯を削るの?後戻りはしない?マウスピース矯正の疑問にお答えします

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

マウスピース矯正をするにあたって、気になることやわからないことってありますよね。ぴいこママも同じような疑問を抱いて、さまざまなクリニックの先生のお話を聞きましたのでまとめてみましたよ〜!

歯を削ることもあるって本当?

歯を並べるスペースを作るために、ディスキング(IPR=Inter-proximal Reduction)と言って歯を削ることもあります。削っても虫歯のリスクが高まったり、知覚過敏が起こったりしないよう、非常に薄く削ります。

健康な歯を抜かずに歯を並べられるというメリットがあります。

マウスピース矯正は痛くない?

歯に力を加えるため、痛くないなんてことはないかと…一般的にはワイヤー矯正より痛くないと言われています。ただ感じ方には個人差があるので、マウスピースを交換した際に2〜3日痛みが出ることは覚悟をしておくと良さそうです。

マウスピースを装着したまま飲食できるものってある?

水、炭酸水(無糖)、白湯は大丈夫です。

それ以外のものをマウスピースをつけたまま飲食すると、マウスピースに着色汚れがついたり、糖分が付着することで虫歯のリスクが高まったりするので、やめておきましょう。

マウスピースを決められた時間装着しなかったらどうなる?

基本的に1日に20時間以上、推奨時間は22時間以上とされています。装着時間を守れない場合、治療の進みが遅くなります。また継続して装着していないとその間に歯が動いてしまうため、マウスピース自体が歯に合わなくなることも。そうなると再度作り直しが発生してしまいますので、可能な限り装着時間は守りましょう。

マウスピース矯正で痩せたという口コミは本当?

マウスピース矯正によって痩せることはありませんが、装着時間が長くその間に間食などができないため、結果的に痩せたということはありそうです。私も家にいるとついお菓子をつまんでしまうので、マウスピース矯正でのダイエットを期待しています…。

マウスピースのお手入れってどうするの?

マウスピースによっても異なるため、実際には使用するマウスピースに従ってお手入れを行ってください。

一般的には1日使用したマウスピースは、歯ブラシや指で水洗いします。必要に応じてマウスピース洗浄液を使用します。毎日のお手入れを怠ると、マウスピースに細菌がついたままになって虫歯や歯周病のリスクを高めることになります。

虫歯や歯周病になってしまうと、矯正治療自体に影響を及ぼします。

虫歯になってしまったらどうするの?

原則、虫歯治療が最優先です。治療が終わってからマウスピース矯正を再開します。マウスピース装着時と違う痛みが出てきたら、すぐに歯医者に診てもらいましょう。

治療後の保定はどのくらいの期間がかかるの?

「治療を行った期間だけ保定する」「治療後2〜3年は推奨」など、歯科医によって回答が異なりました。ただ個人的には、矯正後も歯は動き続けるので半永久的にするイメージでいます。

一般的に治療後は、治療中と同じように1日中リテーナーを装着し、どんどんつける時間を短くして、最終的には夜寝る時のみ装着、となります。

後戻りするリスクはあるの?

治療を終えて保定期間を終了しても、後戻りの可能性はあります(保定期間に終了があるのかさえ疑問)。私自身さまざまなクリニックを訪れましたが、何人もの歯科医師さん・歯科衛生士さんが「後戻りしたので、また矯正しました」と言っていました…辛い現実。

後戻りしないためには、舌の位置を意識すること夜だけでもリテーナーを装着することといった対策をとるといいでしょう。

それでも例えば親知らずが生えてきたといった場合、どうしても歯が押されてしまうので、歯科医に相談してくださいね(私も1本まだ生えてない親知らずがあります…)。

理想通りの歯並びにならなかった場合の保証はあるの?

クリニックやマウスピース会社の規定など、それぞれで異なる話なので要確認です。追加でお金を払って治療をしなければならないのか、最初の金額内でどこまで対応してくれるのか、契約をする前に必ず確認しておきましょう。

ぴいこママは歯科医ではないので専門的な内容にはお答えできないのですが、自分自身や矯正を考えているママ友さんたちの疑問を並べて回答を作ってみました。

もし何か疑問やお悩みがあればこちらに追加していきたいと考えていますので、ぜひ教えてくださいね。答えられる範囲でお答えしようと思います!

▼応援ポチっとお願いします!▼

ABOUT ME
ぴいこママ
真ん中子♀がワイヤー矯正を始めて、歯並びがキレイになったのを見て羨ましくなった人。見た目もそうだが、歯列矯正で健康な歯を目指す。現状歯並びは叢生・反対咬合。 ▶︎現状と問題点▶︎ 上の前歯2本が反対咬合/左上の歯が1本内側に倒れている/右下の歯が1本内側に倒れている/奥歯の噛み合わせはいいらしい/下アゴの骨隆起がすごい。無意識の食いしばりが原因と思われる/食いしばりがあるので、顎関節症になるリスクがあるらしい